ダメよ~ダメダメ! 流行語大賞は日本エレキテル連合が最有力!

Pocket

流行語大賞

年末の要注目な話題と言えばユーキャンの発表する『新語・流行語大賞

2014年はやはりこれでしょ^^

ダメよ~ダメダメ(日本エレキテル連合)

最有力候補だと思います!
結構頻繁に口にしていた記憶がありますし^^


ただ他にはこれといった話題作が無かったのが残念というか・・・
去年のような勢いは感じません。


それもそのはず!
2013年は豊作の年と言われ、なんと4作品が同時大賞となる
異例の事態となりました。

歴代振り返っても、これだけ多くの話題が世間に出回っていたのは
過去類がないと思います。


・今でしょ!
言わずとしれた東進ハイスクール東進衛星予備校で現代文を教える
カリスマ講師 林修さんの口癖から生まれたこの用語。
ところ構わず使い倒した記憶がありますよね^^

・お・も・て・な・し
9月のオリンピック招致活動のプレゼン最終日に日本の歓待精神を
日本語で紹介した元アナウンサーの 滝川クリステルさんの仕草とこの言葉は
その後一気に話題となりましたね!

・じぇじぇじぇ
朝ドラ「あまちゃん」の作者・宮藤官九郎さん、主人公のアキを演じた
能年玲奈さんが受賞しました。

というかこれ、「あまちゃん」は流行語でありますが
“じぇじぇじぇ”はそんなに流行ったかな・・・と少々疑問が残ります。

・倍返し
大手銀行を舞台にした日曜ドラマ『半沢直樹』で俳優堺雅人さんのセリフとして
「今でしょ!」同様に口にする機会は多かったのではないでしょうか?

個人的には「今でしょ!」「倍返し」が“本当に”世間で話題・流行となった
新語流行語といえる気がします。

ノミネート作品だけ見ても、どれも話題性抜群の内容になっています。


さて、前置きが長くなりましたが、
注目の2014年の流行語は何になるのでしょうか??

振り返ってみるとこの一年、豊作だった2013年より世間的に話題となった言葉が
あまり見受けられないのは気のせいでしょうか。

先に紹介した日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」は
芸能事務所タイタンに所属する、中野・橋本の女性お笑いコンビによる
未亡人朱美ちゃんシリーズ」で繰り出す特徴的な台詞の一つです。

かなり面白いので、
見たことない場合は是非一度見てみてください^^






ちなみに2013年に流行った「倍返し」を英語で発音してみると
Take Double the Payback(テイク・ダブル・ザ・ペイバック!)

それをセリフのようにしてみると

「やられたらやり返す。倍返しだ。」
If your enemies hurt you, take double the payback.


となります。


なんとなしにカッコ良く見えるのは気のせいでしょうか^^♪



そしてそして!

半沢ブームで流行った
倍返し饅頭(Amazonより) 』も2013年の定番商品でした^^

倍返し



もう読まれましたか?
半沢直樹で有名な大ヒット作家「池井戸 潤」さんの最新作
銀翼のイカロス(Amazonより) 』



半沢直樹シリーズ第4弾! 新たな強敵にも倍返しだ!!



Pocket

Sponsored Link
サブコンテンツ

このページの先頭へ