赤ちゃんが寝起きにうなるのはなぜ?

Pocket

寝起き時にうなり出す赤ちゃんがいます。

実は我が子もその一人で、最初は病気か何かだと心配していました。

そもそもなぜ赤ちゃんは寝起きに唸るのでしょうか?
今回は詳しく調べてみました。


Sponsored Link




▼目次

  1. 寝起きにうなる症状とは?
  2. 寝起きにうなる原因・理由
  3. 唸りを解消する方法


寝起きにうなる症状とは?

寝起きに唸る


赤ちゃん(新生児・乳児)は寝起きに唸るとビックリする親御さんも
多いかと思います。

私の子供も生後1~2ヵ月頃から寝ている時、ウンチを出すような唸りというか
いきむ声が聞こえてきて、一瞬起きているのか?と思ったほどです。

実はそれが寝起き時で、起きたと思うとまた寝始めます( 一一)


完全に起きるまで何回か繰り返し、
ようやく起きてくる感じで、最初は何かの病気かと思ったほどです!

その後ミルクを与えると普通に飲みますし、
身体を調べても特に変わったところは見受けられませんでした。


ただ、あまりにも同じ症状が続くので小児科の先生に見せてみたところ
同じように唸る子がいると聞くけど、特に何が悪いわけではない

様子を見ることで帰されました。


私としては不安なので他の病院へ行ってみたのですが、
赤ちゃんによってはうなる子もいる程度で
あまり問題視されませんでした(+_+)


ママ友さんに聞いてみると、上の子は唸るけど、下の子は唸らないなど
子供によって変わるようで、
皆が皆うなる子ばかりではないことが分かりました。

また3~4ヵ月経つと症状が無くなってきて
今では一時的な赤ちゃんの成長過程だったのかなと考えたりします。

でも、親としては唸る原因は知りたいですよね。





寝起きにうなる原因・理由

赤ちゃん うなる

ママ友さんの赤ちゃんが一ヵ月検診を受けた際に先生から聞いたのは
新生児いきみという症状だそうです。


病気のサインではないそうなのですが、唸る(いきむ)原因は
明らかになっていないとのこと。

ただ多くの赤ちゃんの症状からしてウンチを出そうと踏ん張っている
と考えられるため、唸りだしたら排便がスムーズに進むように
お腹をマッサージしてあげることが良いそうです。


そしてミルクやオッパイを飲み始めてゲップが上手く出ない時に
お腹に溜まったガスを出そうと無意識に唸りが出ているケースも
あるそうです。


生後間もない時はゲップをだすこともままならない為、
唸りだしたら背中をさするなど、症状が緩和するように促してあげることが
大事なんだとか(^^♪

概ね、生後半年経たない内に寝起きの唸りは改善されるそうで
気が付いたらなくなっていた、という事がほとんどだそうです!

身体が成長をとげるとゲップも上手にだせるようになり、
寝返りがうてるくらいになれば改善されると思われます。

生後間もないうちはママさんも気が気でない為、要らぬ心配まで
してしまいがちです(;’∀’)

こういう時こそ落ち着いて対処すべきかと
私自身も学びました。





唸りを解消する方法

唸りの解消


そもそも赤ちゃんは寝ている時でもうなるようで
寝ながらでもウンチを出すようにふんばる習性をもっています。

眠りが浅くなる際にいきむように唸るため、
寝起きにうなることが多いようです。

唸ることを解消するためには赤ちゃんの便通を良くしてあげることです。


うなっているという事は、ウンチを出そうと踏ん張っている為
赤ちゃんにとっては苦しんでいるわけで、
お腹を優しくなでてあげたりすると良いと言われます。

よく赤ちゃん体操などで知られる便秘マッサージなどを
試してみてください。





また、マッサージと合わせて行いたいのが
お腹を温めたりして腸の働きを活発にしてあげるとベストです!


Sponsored Link




赤ちゃんは睡眠中に自分の意志で寝返りや身体を動かすことが
出来ない為、排便もいきむ(うなる)ことしかできません。

寝起きにうなるようになったら腸の働きを良くするため
ベビーマッサージやお腹周りを保温してあげて
排便環境を整えてあげてくださいね♪







Pocket

Sponsored Link
サブコンテンツ

このページの先頭へ