疲労臭と口臭の関係性は? 女性に急増中!

Pocket

人は疲れると口臭が出るって知ってました?
しかも男性だけでなく、女性にも多いそうで。

疲労臭という言葉もある通り、疲労は匂いに直結します。

でも具体的に口臭と疲れはどう関係あるのか、
詳しく考えてみます。

Sponsored Link




▼目次

  1. 疲れると口臭になる原因
  2. 疲労臭と口臭の関係性
  3. 口臭(疲労臭)を改善する方法


疲れると口臭になる原因

唾液には、細菌を分解する「好気性菌」と
ニオイ成分を発生させる「嫌気性菌」があります。

人が起きて、活発に活動している体調が万全の状態であれば
好気性菌が活発に活動し、口臭の基となる細菌を分解していきます。

いわゆるサラサラな唾液の状態ですね。
ほぼ無色透明な状態で口内が満たされます。

口臭

逆に疲れやストレスによって唾液が無酸素状態になると
唾液が嫌気性菌に変わり、口臭の主原因となるバイキンを発生させてしまうんです。

簡単にいうと疲労物質が口の中で溶け出し、
口臭に変わると考えてください。

疲れから出る口臭は寝起きのネバネバ口臭とは違い
アンモニアのようなツーンとした独特の臭いを発します。

また同じような匂いはストレスが溜まったとき、自律神経に影響を与え
交感神経が高まって、口内の渇きを感じたとき、
同様の臭いを発生させます。

これが肉体・精神的に疲れた際に出る口臭です。


疲労臭は男性もありますが、女性も多いと言われています。

近年、女性の社会進出が進み、ストレスにさらされ、
飲酒をする方も多くいます。

それに伴い、肝機能への負担も大きくなり
疲労臭が出る女性も増えているようです。



疲労臭と口臭の関係性

人は疲れを生じると、回復しようと脳が指令を出し
栄養を体調回復にあてます。

そうすると他の体内機能は低下してくるわけです。

中でも肝機能が低下すると、疲れが溜まったことにより発生する
乳酸やアンモニアが分解されず、血液中に溜まることで
汗腺などから汗と共に出てしまい、ツーンとした独特の臭いを発生させます。

これが「疲労臭」といわれるものです。

こちらではどんなニオイか詳しく解説してます。
疲労臭ってどんなニオイ?


疲労

血液中に溜まった疲労物質は肺へも運ばれ、肺胞の中でガスに変わり
口臭となって口から出てきます。

つまり疲労臭として汗と一緒にでる臭いが口からも出ているわけで
ピーナツというかアンモニアの香りなので、
不快な匂いであることは間違いありません。

この疲労臭(口臭)は特に次の項目に当てはまる人は注意が必要です!

疲労気味
睡眠不足などで肉体的な疲労が蓄積されている。
ストレスがかかっている
仕事や家庭で精神的な疲労を抱えている。
肥満気味
脂ものなど脂肪分を大量に接種し肝機能を酷使している
深酒しがち
飲み会に加え、毎夜の晩酌などで大量のアルコールを接種

これらはすべて肝機能低下に繋がっています。

疲労臭を確認するには、自身の枕についた寝汗を嗅いでみてください。
そこで、ピーナッツアンモニア臭を感じたら、
「疲労臭」の可能性が高いと考えられます。



口臭(疲労臭)を改善する方法

疲労物質は唾液中にも溶け出すため、お茶や水で口を潤すのは
効果的です。

また、マメに歯磨きを行うこともよいでしょう。

歯磨き

そして何よりも重要なのは疲労を溜めないことですが、
どうしても溜まってしまった場合は早急に回復していくことが重要です。

疲労回復には就寝前の入浴が特に効果的で、
湯船に浸かることで汗腺も鍛えられ、アンモニア臭も緩和されます。

口臭は人と対面するうえで非常に気を遣う部分です。
「口クサイな~この人」という印象をもたれたら最悪ですので
常に注意をはらっていきたいですね。


ちなみに、疲労臭に伴う口臭対策で効果が期待できないのが、
ニンニクなど香りがキツイものを食べた際に使うブレスケアなどの錠剤です。

これは胃に溜まったニンニク臭などに対して効果を発揮するもので
唾液中の臭いを改善できるものではありません。


疲労臭自体は、疲労物質を分解するための栄養素「オルニチン」を
接種していくことが重要です。

これはシジミの味噌汁など食生活で十分とることが可能です。

またクエン酸など酸味が含まれている「梅」なども積極的に
接種していきましょう。

私の場合、食生活が乱れがちなのでサプリメントで
オルニチンやクエン酸をとってます^^

Sponsored Link





Pocket

Sponsored Link
サブコンテンツ

このページの先頭へ