金属臭(鉄臭い)汗の対策方法!

Pocket

汗の臭いは嫌い!という方は多いかと思いますが
そもそも汗自体は無臭ということをご存知でしょうか?

汗は身体中にある汗腺から排出されます。そして、かいた汗の成分中
99%は水分のみなので、本来汗からは臭いがしないのです。

ではなぜ汗をかくと臭ってしまうのでしょうか。

女性に多いといわれる「金属臭」はなぜ起こるのでしょうか?

Sponsored Link



汗が金属臭の臭いを発する原因

原因として考えられるのが、運動不足などにより身体に汗が掻き辛くなっており
汗腺の働きが悪くなってしますことです。

汗腺の働きが悪いと、水分だけを排出する汗の中から、
鉄分」や「ミネラル」といった栄養素が混じって排出されます。

これが『金属臭』と言われる汗臭さの原因です。

汗の中から「鉄分」が多く出る時というのは、体に疲労が溜まっている時で
疲労物質(乳酸)が出ている時は、汗の臭いも鉄臭くなります。

尚、鉄分が外に出ているという状態は、体の中の栄養素が不足している状態なので
貧血が起こりやすくなる危険もはらんでいます。

運動をマメに行って適切な汗をかくことと合わせて
鉄分接種も積極的に行うことが大事になってきます。


また、血液には鉄分が多く含まれている為
「生理中」の女性からも金属臭(鉄臭い)がするケースもあります。


体質による金属臭

金属臭 汗

体質(ホルモンバランス)によっては
一時的に老若男女問わず、金属臭・鉄の臭いが汗から発する時期があります。

この原因は明確に解明されていないようで
代謝が活発な人(体温が高い人等)が疲労によって乳酸が溜まると
血液(体液)の循環が鈍くなり、鉄臭い汗を発すると言われています。

つまり、この原因の場合は年齢と共に代謝が落ちれば金属臭も無くなるわけです。


この場合の金属臭は腋臭(ワキガ)とは違うので、手術で治せるものではなく
体質改善を行う必要があります。


金属臭(鉄臭い汗)の対策は?

金属臭を発する原因は様々ありますが、汗腺の働きが悪いことで
臭いを発しているのは間違いないと考えられます。

適度な運動で汗腺を鍛えるのはもちろん、疲労を貯めないようにして
汗から栄養素が排出されるのを防ぎましょう。

また、自分自身で鉄臭いな~と感じたら、身体から鉄分が出て行っている証拠なので
サプリメントなどで補給してあげるなど健康面でも気を付けていきましょう。


どうしても金属臭が気になる場合は
病院(内科)を受診して尿や血液の検査を受けると良いでしょう。

悪いケースでは内臓の疾患が見つかったりという場合もあるので
適度な運動や食事改善でも臭いが解消されない時は
迷わず病院へ行くことをお勧めします。

Sponsored Link



尚、一時的に臭いを抑えたい場合、金属臭はアポクリン腺のある脇から
臭いを発するため、制汗クリームを脇に塗り、
その上から銀イオンタイプの制汗スプレーをしっかり吹きかけることにより
金属臭は完全にシャットアウトできますので試してみてください。


Pocket

Sponsored Link
サブコンテンツ

このページの先頭へ