7月10日はウルトラマンの日・納豆の日!由来は?日本記念日協会認定

Pocket


日本には日本記念日協会なるものがあり、
明確な理由と共に申請して通れば、
その日が該当する記念日として記念日協会に登録されます。

7月10日の記念日といえば「納豆」はわかりますが
なぜ「ウルトラマン」が記念日になるのでしょうか?

調べてみましたので参考までにどうぞ。



Sponsored Link





ウルトラマンがテレビ初登場日が7月10日

ウルトラマン 記念日


ウルトラマン関連サイトによると
ウルトラマンは1966年に放送が開始されたそうで、
第一話が7月17日の放送だったとのこと。

じゃあ記念日は7月17日じゃないの?

と疑問を持たれるかもしれませんが

実は放送日(7/17)の一週間前の
7月10日にウルトラマンや怪獣、化学特捜隊などが出演し
ウルトラマン前夜祭という番組イベントが放送されたそうです。

これは放送開始に合わせた番組PRだったのですが、
実際にテレビにウルトラマンが登場したのが
前夜祭である7月10日だったことから記念日としているようです。

あれから50年~(綾小路きみまろ風に)


今でも世界の平和を守っている文字通り現役選手です!
凄い(^^♪


ちなみに、ウルトラマンの歴代最高視聴率は
放送当時(1966~1967年)の初代ウルトラマンシリーズで

『第37話「小さな英雄」』の42.8%  (=゚ω゚)ノ


年末の紅白歌合戦に近い記録を出しています。


今も当時もヒーロー人気が高かったことが
如実にわかりますよね!




納豆の日は語呂合わせが由来!

7月10日は納豆の日 7(なっ)10(とう)の語呂合わせにより制定。

大豆の花言葉は 必ず来る幸せ

ん~幸せの予感(=゚ω゚)ノ ←なぜ?



納豆といえば水戸納豆を思い浮かべる人も多いはず!

もちろん消費量も日本一かと思いきや・・・


全国主要都市の2014年納豆購入額ランキング
 (1世帯当たり年間支出額)

1位 福島県福島市(5519円)
2位 茨城県水戸市(5424円)
3位 岩手県盛岡市(5303円)
4位 群馬県前橋市(5155円)
5位 山形県山形市(4986円)

(ランキング出典:総務省 統計局 家計調査2014)


意外にも福島県が一位だったりしてます。


理由としては、福島県では
納豆の揚げ春巻き」「大根おろし入り納豆」など、

それぞれ納豆を使ってアレンジした
オリジナル料理が様々あることから福島が茨城を抜いて
全国一位のようです。


納豆はシンプルにかき混ぜてご飯にかけて食べるのも良いですが
料理としても一役買う万能食材のようで、

クックパッドで調べるとレシピが凡そ700種
検索できます!

好き嫌いはあると思いますが、
皆それぞれ納豆への思い入れはあるようで、
私も納豆は大好物の一つです(^^♪


Sponsored Link





Pocket

Sponsored Link
サブコンテンツ

このページの先頭へ