藤井四段のスーツ・ネクタイのブランドは?聡太の命名は増える?

Pocket


最多連勝記録を持つ藤井聡太四段ですが、
実力はもちろんですが、バッグや勝負飯といった周囲情報にも
注目が集まっています。

さて、勝負時に着用するスーツやネクタイには藤井四段の
どんなこだわりがあるのか?気になりませんか(^^♪

また最年少天才棋士にあやかって子供の名前を
聡太」とつける親御さんも出てくるのか・・・


Sponsored Link




藤井四段のスーツ・ネクタイのブランドは?

スーツ・ネクタイ

14歳2か月でプロ棋士(四段)となった最年少天才棋士
藤井四段は、母親から言わせると生活能力が低い
評されているそうです。

エピソードとして、以前奨励会例会に一人で向かわせたところ、
服や傘など全ての所持品を将棋会館に置いたままで
帰宅して親を驚かせたそうです。

つまり服装や持ち物には無頓着といえそうです!


とはいえ、将棋の勝負には常にスーツ着用が基本マナーであり
中学生とはいえ藤井四段もスーツ姿で常に対局に臨んでいます。

将棋は実力100%とはいえ、多少の運やツキといった要素も
無いことはありません。

よってゲン担ぎの意味合いもあり、名人の中には
勝負所に着用するスーツが決まっている人もいると聞きます。


では、藤井四段のスーツやネクタイはどんなこだわりが
あるのでしょうか
・・・




実はある時のインタビューでスーツやネクタイは

親が準備したものをそのまま着ているだけ(/ω\)

なのだそうです  ガックシ(+_+)


見てみるとネクタイは数種類をローテーションしているようですね。


青いネクタイ エンジのネクタイ

赤いネクタイ

水色 ネクタイ



スーツは毎回同じの一張羅とも考えられます。

普段は学ランの中学生なのだから当然ともいえますし
前述した「生活能力が低い」という服装などに関心が無いのも
うなずけます。


最近ではタレントの大竹まことから
革の財布も持たないようなやつが、ネクタイちゃんと締めろ。

といった身だしなみにまでダメ出しされているようですから。。


将棋以外に興味・こだわりはないのでしょうか・・・

個人的には多感な中学生であれば
異性や性の悩み(※参考記事はこちら)などがあっても
おかしくないと考えますし…頭の中を覗いてみたいくらいです(笑)




天才にあやかり、子供の名前は「聡太」を命名

また最近ニュースで取り上げられていたのが
子供への命名を聡太と考えている親がいるらしいのです!

昔からそうですが、例えば1980年に活躍した野球選手
荒木大輔」さんをあやかり

その年は”大輔”と命名された男の子が多かったりしました。
※松坂大輔選手もその一人ですね

自分の子供には是非天才になってほしいと思う親の願いを
子供の名前につけるわけですが、

藤井聡太聡太(そうた)という語彙も
様々な苗字に合いそうなので親御さんには人気がでそうですね!


そして早くも2017年の人気名前ランキングにもランクイン
するような報道も出ています!


Sponsored Link




プロ棋士になれるのは偏差値の高い大学への入学や
大手企業への就職なんかとは桁違いに倍率が高く

本当に頭の良い人」しかなれません。

私も将棋を始めて頭を鍛えなおしてみようかな(*´з`)



Pocket

Sponsored Link
サブコンテンツ

このページの先頭へ