眉間から出るニオイはなぜ臭い?原因はこれだった!

Pocket

「眉間にシワが寄る」という熟年の男性の仕草や
妙齢の女性が気になるシワの一つともいえる”眉間”部分

実はここからクサ~い臭いが出るって知ってました?

私も仕事中に眉間を指で押さえた時、何気なくその指を
鼻にもっていくと・・・

くさッ!!!

何とも言えない脂っぽいニオイがするではないですか!


調べていくと、脇の下や背中など多量に汗をかく箇所では
ないのですが、眉間からも特有の臭いが出ることが分かりました。


Sponsored Link




眉間が臭い原因はこれ!

眉間・臭い原因

鼻などの毛穴のつまりの場合は納得できますが
眉間にニオイなんかあるの? と最初は疑ってしまいがちですが
実は眉間は皮脂が溜まりやすく、臭いも出やすい箇所なんです!

よく「顔が匂う」という人がいますが、
これは皮脂の分泌が過剰になってしまうことが原因であり
眉間も同様に匂うのは皮脂が原因と考えられます。


そして、眉間に皮脂が溜まる原因が

・汗をかかないこと(運動不足)
・食生活の乱れ
・化粧品の使い過ぎ
・乾燥肌
・加齢
・ストレス



と様々あります。

まず汗をかかないこと(運動不足)として

顔は全体的に汗をかきやすい箇所であり、仕事や勉強などしていると
考え事をしたり悩んだりして眉間にシワが寄りやすくなります。

また試験やプレゼン、スピーチといった緊張状態に人はおかれると
いわゆる冷や汗をかき、これが乾燥して酸化し臭いの強い
脂肪酸」に変化して臭くなる、という仕組みです。

ただ普段から運動などをして汗をかきなれていると
冷や汗で出る汗も酸化しづらくなり汗が臭いにくくなるんです。


続いて食生活の乱れですが
これは動物性脂肪の多い食べ物(茶色い食事(^^) ですね、

緑黄色野菜が少なく、肉やジャンクフード系が多いと
皮脂が多くなる傾向にあります。


そして化粧品の使い過ぎですが
これは女性ならではですが、ファンデーションなどで肌の
表面を覆ってしまうと毛穴を圧迫して汗が出にくくなります。

特に眉間は顔の表情を司る箇所で、化粧崩れしやすい位置にも
あります。

そこで入念に化粧直ししてしまうことで肌にとっては
好ましくない状態になってしまうわけなんです”(-””-)”


さらに乾燥肌ですが、これは私も不思議だったんですが
乾燥しているのに眉間が脂っぽくなり匂うって気になりますよね?

実は乾燥肌だからこそ臭うようなのです!

顔の表面が乾燥すると、乾燥を防ごうと顔から余計に皮脂が分泌
してしまうようで、それに乾燥肌体質から酸化が早まることで
臭いが強烈に出てしまうのです!

乾燥肌の方は眉間から鼻筋にかけて保湿は必須といえます(‘ω’)ノ


そして誰もが体験する加齢です。
これはノネナールという成分の加齢臭特有の臭いではなく、
男女ともに年を重ねた際に訪れる加齢臭に類似した脂臭いです。

乾燥肌”と似てますが、人間は年を重ねると
皮脂が過剰分泌してきて脂性肌に徐々に変わっていくようで
これは若ければ20代~出てくる人もいます。

こちらは特に防ぎようがないので、スメル対策などして
対処していくのが良いでしょう!


最後にストレスついて、
人は精神的に落ち込んだりすると身体の免疫力が一気に
落ちてきます。

代謝機能も衰える為、汗の酸化を防ぐことができにくくなり
普段かいている汗も皮脂の酸化が早まり、悪臭を放ちます。

ストレスは万物にとって悪影響を及ぼしますが
眉間の汗の臭いにまで影響は出てくるんですね(;’∀’)



眉間の臭いはいつ頃から出る?対処法・予防法はこれ!

眉間の臭いは顔全体の臭いとともに出てくる傾向があり
早ければ20代前半から気になる人もいます。

ただ眉間などは脇の臭いなどと違い、強烈に悪臭を放つ
までは至らず、眉間を手でこすって匂いを嗅ぐと臭い!

というのがほとんどです。

食生活の乱れやストレスで体臭が強く出てきやすい人は
30代~加齢臭とも合いまった臭いが出てくる為、
注意が必要です。


簡単な予防・対処法としては、
まず顔をしっかり洗う事! そして保湿です(´・ω・`)
洗顔方法

出来れば丁寧に洗顔した方がよく、
蒸しタオルなどで顔を火照らせてから、洗顔料で
眉間や鼻周りなど汗が溜まりやすい箇所を入念に擦ります。

洗いきったら化粧水と乳液でしっかり保湿することが
大切になってきます。

※動画でもチェックしてみてくださいね




また普段から日常でも眉間や鼻の油を取る(脂取り紙)のを
忘れずに、
食事も緑黄色野菜をバランスよく摂取していきましょう(‘ω’)ノ


Sponsored Link




色々と面倒だな~と感じる場合は、小まめに眉間の脂を
とってあげるだけでも臭いは少なくなるので
出来れば習慣化していくと好ましいでしょう(^^♪



Pocket

Sponsored Link
サブコンテンツ

このページの先頭へ