【湧き水・井戸水】煮沸せず飲むと食中毒の危険性!うがいは平気?

Pocket


観光地などで、天然のわき水や井戸水を口に含むことが
あると思いますが、実はこれ大変危険な行為です!

降雨などにより水質が日々変わることもあり
様々な細菌が繁殖しています。

「澄んでるから綺麗(^^♪」

といった認識は大きな誤りです!!


Sponsored Link




湧き水・井戸水に潜む様々な細菌!

井戸水

結論からいうと、湧き水・井戸水を直に飲むと
まず食中毒にかかります!!

神社やお寺でよく見かける湧き水(のようなもの)は
しっかりと塩素滅菌装置で除菌されているので安全なわけで

山登り中などに道すがら湧き水を見つけて飲もうものなら
たちまちお腹を壊します”(-””-)”

特に多いのがピロリ菌やカンピロバクター、O-157が
含まれているケースで水を飲んで感染すると、
発熱や下痢、嘔吐といった症状が出てきます。


実は過去にも川の水で流しそうめんを食べた40数名が
集団食中毒になったことや、遠足中に児童に飲ませた湧き水で
集団食中毒など例をあげればキリがありません。

水中には細菌だけでなく寄生虫が潜伏していることもあり
腹痛や下痢で収まればまだ良い方ですが・・・

最悪の事態にもなりかねない危険がありますので
特に大人がそのあたりの基礎知識を身に着けたうえで
遠足や山登り、レジャーは行っていかないといけませんね(‘ω’)ノ



湧き水・井戸水を飲みたいときは?

どうしても天然のわき水などを飲みたいときは
ペットボトルなどに一度移して、煮沸してから飲むことを
お勧めします。

もっと手軽に飲む方法はないのか?
と思いますが、天然の滅菌できていない水は
それほど恐ろしいものだという認識は持っておいてください!

以前、正露丸と合わせて飲めば泥水でも飲むことができる
と言った登山家がいましたが、
実際のところそこまで危険を冒してまで飲みたいものなのか?

と考えてしまいます(;’∀’)


降雨に含まれるホコリや細菌、野生動物の糞便などによる微生物など
よくよく考えれば天然水も綺麗と考えるのは少々無理があるかと・・・

じゃあうがい程度ならば平気なのかと思いますが
雨水などを溜めて、蒸留せずにその水でうがいが出来るのか?
というとあまり好ましくありませんよね(*_*;

湧き水も同様に「綺麗」ではないので
うがいも控えた方が良いと考えます。

くどいようですが、煮沸して滅菌してから飲用とするのが
安全確実です!

Sponsored Link




レジャーシーズンなどは登山機会が増える為、
天然の湧き水などを飲む際は、煮沸して飲むよう注意した方が
良いと思います(^^♪

Pocket

Sponsored Link
サブコンテンツ

このページの先頭へ